【質問014】2つまとめてお答えします
今回は2つの質問にまとめて回答させていただきます!
「しろくま」さん「ゆー」さん、ご遊技とご質問ありがとうございました。
【しろくまさんからの質問】
クエストの探索パート中のレア役は本前兆への書き換えをおこなっているのでしょうか。
強レア役を引いてもライズゾーンが当選してないこともあったので、何かしら抽選してるかな、と思っているのですが。
【回答】
探索パート中に書き換え抽せんは行っておりません。
非本前兆中は通常と同じくライズゾーン抽せん、本前兆中はストック抽せんを行っております。
その為、探索パートで強レア役を引いてもライズゾーンが出てこないケースとして、本前兆中のストック抽せんに漏れた場合だと考えられます。
【質問013】百竜ノ淵源チャレンジ失敗後
今回も皆様からの質問に回答させて頂きます。
「datti」さんからご質問を頂きました。ご遊技とご質問ありがとうございました。
【質問】
スマスロ モンハンライズ エンディング後について質問です。
朝イチ金冠モンスター討伐
大量ストックし、有利区間切断後、百竜ノ淵源チャレンジ失敗。
その後天国にてAT当選、1体目のモンスターに金冠が付いてたのですが、今までこれを2回程経験しました。
有利区間切断後、1体目のモンスターには金冠優遇があったりするのでしょうか?
【回答】
朝イチからエンディング到達おめでとうございます!
ご指摘頂いた通り、百竜ノ淵源チャレンジ失敗後はリセット恩恵と同じく初回モンスターに50%で金冠が付きます!
※百竜ノ淵源チャレンジ成功⇒ナルハタタヒメ討伐失敗含む以降のAT消化後は対象外です。
金冠付きのモンスターは討伐成功で剥ぎ取りチャンスGを獲得できますので、
百竜ノ淵源チャレンジは『もし失敗してもまだまだ期待できる』と心に留めておいてください!
【質問012】クエスト中に隊長、ミランダ、Lara
今回も皆様からの質問に回答させて頂きます。
「de29bu」さんからご質問を頂きました。ご遊技とご質問ありがとうございました。
【質問】
いつも楽しく打たせてもらっています!
通常時のクエスト中に隊長、ミランダ、LALAが討伐に来たのですが、設定示唆はありますか?
それともただの珍しい演出とかですか?
ものすごく気になってるので教えていただきたいです!
【回答】
通常時のクエスト中にミランダ・隊長・Laraが参戦するのはイソネミクニの狩猟中に発生する固有のプレミア演出となります。
設定などの示唆ではないですが、プレミア演出おめでとうございます!
なお、バゼルギウス以外のクエストモンスターごとにそれぞれプレミア演出をご用意しておりますので今回はそちらも併せてご紹介させていただきます。
アオアシラ ⇒ ハチミツを盗まれる
アケノシルム ⇒ ガルクが重撃の巻物を使用する
ナルガクルガ ⇒ 落とし穴を使用する
ヨツミワドウ ⇒ 操竜大技が発動する
ぜひご注目ください!
【質問011】ATの強弱
今回も皆様からの質問に回答させて頂きます。
「ほるひす」さん「スマスロはやらせ」さんからご質問を頂きました。ご遊技とご質問ありがとうございました。
【質問】
・「ほるひす」さんからの質問
モンスターの種類や仲間の組み合わせ以外でatにおける強弱の状態はありますか?
特に翔蟲揃い、上段ベル揃い確率が変わるかが気になっています。
ストックを持つと負けやすく感じてしまったり、ストックなくても勝ち続けることを経験してから疑問に思っています。
・「スマスロはやらせ」さんからの質問
AT中のリプレイ確率、ハズレ確率に関して明らかにATの強弱にて出現率違いますよね?特に1セット目と2セット目以降
ATに強弱があるのですか?
リプレイ4連続で引く 押し順ハズレが多発するのはおかしくないですか?
押し順ハズレとナビ無しハズレはなにが違うのですか?
もし押し順ベルを意図的に外しているならかなり問題だと思いますがその点どうですか?
【回答】
「超抽選バトル」に関する同様のお問い合わせを多数いただいております。
「超抽選バトル」は、モンスターの種類や仲間の組み合わせなどで展開は変わってきますが、ATのレベル管理や小役隠しなどは一切行っていません!
・本機のリプレイを含む小役のフラグ抽せん確率は状態不問で一定です。
本機種の仕組み上、セット数によりリプレイを含む小役のフラグ抽せん確率を変更させることはできません。
補足ですが3枚ベルと3枚ハズレはそれぞれ独立したフラグです。
・ナビ演出時の遊びの幅を持たせるためハズレ成立時の一部でナビを出していますが、押し順ベルをナビで外すことはしておりません。
翔蟲高確率中はBAR揃いリプを除くリプレイを100%翔蟲図柄揃いに変換しています。
このような小役のヒキの偏りも「超抽選バトル」の醍醐味だと思いますので引き続きご遊技頂ければと思います。
【情報発信001】演出法則3連発!
いつもスマスロ モンスターハンターライズのご遊技ありがとうございます!
今回は開発陣に、知ってるとニヤリと出来るちょっとした法則を聞いてきました!
今後の狩りの際にぜひ注目してみてください!
【質問010】めまい耐性
今回も皆様からの質問に回答させて頂きます。
「まーぼー」さんからご質問を頂きました。ご遊技とご質問ありがとうございました。
【質問】
解析サイトで閃光玉使用時の継続G数は「めまい耐性」によって変わるというのを見たんですがめまい耐性って何ですか?
【回答】
めまい耐性に関しては、モンスター毎に設定されております。
公開予定はありませんでしたが、せっかくご質問を頂きましたのでモンスター毎のめまい耐性を公開させて頂きます。
耐性の低いモンスターの狩猟ボーナス中には、閃光玉に期待してください!